そそっかしい料理ブログ

KTR ロールケーキ

2020/03/21 14:07 お菓子 イベント 趣味

スマホデビューがわりと最近で、(笑)

ガラケー時代の写真たちが心配だったけど、わりかし綺麗に載せられるみたいなので、"ゆきらいん"さんのレシピで、もう10年以上作らせていただいて、

ちょっとそれらしくなってきた頃のもの。


1月23日に作ってみた。

自分のじゃなく、ただ自分が食べたかっただけ?!

奮発して800円もする新品種として市場に出たばかりの、きらぴ香を使って。

さすが、苺の力って凄い。美味しかった!! ヽ(^◇^*)/ 


ひと月違うと値段が違うのもあるけど、

気合の問題?(笑)

ブッシュドノエル風は、キウィとバナナ。

チョコクリームよりプレーンが好きだから白いけど、表面に生クリームを塗って、フォークで筋を入れるだけで、それらしくなるから、安心で愛情たっぷりなクリスマスケーキになる。

スーパーで売ってる、キ〇〇〇〇食品とかのデコレーション用のチョコって、なんであんなに美味しくないんだろう(笑)


これは紅ほっぺ。

紅ほっぺが一番好きかな。

酸味もしっかりあるので濃い味わいが好き。

うちは、温度調節できる奥行きの広いオーブントースターを使っていて、

天板が小さいため、分量は調節してます。

クッキングシートによって焦げ目が付かない時があるので、この時は付かなくて、色白。


これは、生地を3等分に切って、

ぐるぐるっと、巻いてホールケーキ風にしたもの。

生クリームが余っちゃうから、無理矢理デコった結果、こんな姿に(笑)

生地の繋ぎ目のとこ、もうちょっと綺麗に塗れば良かったなぁ。( ̄▽ ̄;)

これも紅ほっぺ。

キュッと三角な形。

章姫(あきひめ)は、ドロップ型って言うの?

細長で、酸味が少なくてこっちがいいって人も沢山いる。

そうそう、生クリームは、最近はこんな田舎でも、中沢、タカナシの両方置いてくれてるので本当に嬉しい。(笑)

断然、中沢派です。

ただ年取って、さっぱり系が好きなだけかも(笑)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください